新着情報

2021.06.11勉強はみんなでするもの

トピックス
人は一人でも生きていけなくはないと思いますが、
友達と呼べる人がいれば、より豊かに生きられる。
これは、「学ぶ」ということでも同じだと私は思っています。
さらに言えば、勉強に関しては「友達」ではなく「仲間」を作って欲しいと思っています。
では、「仲間」とは何か。
いろいろな定義があると思いますが、私は仲間とは、「何か1つの目標に向かって、共に戦う人たち」だと思っています。
先日放送されたドラマ「ドラゴン桜」の中でも言われていた仲間の大切さ。
もちろん受験は最後は個人での戦い。
そして、一人ででもできなくはない。
でも、仲間と呼べる存在がいることが、自分を高めてくれる、
これは間違いない、そのように思います。
.
.
この続きは、当塾の公式ブログからご覧ください。(下記のURLをクリックしてください。)
https://blog.goo.ne.jp/kousai_g/e/07deab80a3e80f305a6ea9889ef27fce