新着情報

2020.04.25双方向オンライン授業スタート

ブログ
当塾では4月22日から、ZOOMを使ったオンラインでの授業を再開いたしました。
臨時休校から2週間は、動画による配信授業を提供してまいりました。
「一斉授業ならまだしも、個別の授業では、パソコンが何台も必要になるから難しい…」と思っていたのですが、なんとそれをクリアすることができました。
今は、いつもと同じ講師3人で、生徒さん9人を指導することができています。
 

 
あきらめかけたときに、フッと耳に入ってきた言葉。
それは、長年付き合いのある塾の先生の言葉でした。
幸運とはこういうことを言うんだなあと思うと同時に、人と人とのつながりって大切なんだなあと思いましたよ。
 
これからオンラインはどんどん進化していくと思いますが、だからこそリアルな人間関係を大切にしていきたいものですね。
 
おっと、話がそれました。
もとに話を戻します。
こうして、双方向のオンラインでの授業でのいろんな問題をクリアしながら、ようやくではありますが、いつもの形とほぼ同じ形で授業を再開できることができました。
これで皆さんとまた一緒に学習をスタートすることができます。
一緒に頑張っていきましょう!
 
画面越しにですが、生徒さんと会えるのは、やっぱり嬉しいです。
勉強を頑張っている姿を見られて、正直ホッとしています。
でもやっぱり画面越し。ちょっと寂しい気もします。
そんな気持ちもありますが、今は画面越しでも皆さんと一緒に学べるのは幸せなこと、そんなふうに思います。
 

 
それにしても、この休校の間にガンガン勉強を進めてくれた生徒さんもいて、とても感心しました。
「休校中にどこまで勉強した?」という私の問いに、私の想像以上に学習を進めてくれた生徒さんがいたのは驚きでした。
そんな皆さんの頑張りをこういう形ではありますが再び応援できて、本当に良かったと思います。
 
さて、今年に関してはゴールデンウイークは無しで塾は授業を行います。
ここまでお休みとなった分を取り戻しにいくためです。
今まで少しは休めたと思うので、ゴールデンではなくなったゴールデンウイークにしっかりと学びを深めておきましょう。
 
それとね、自分で学習を進めてくれた生徒さん。
とても嬉しいのですが、自分で学習をしていると、見逃してしまっている点があるかもしれません。
一度やったところではあると思いますが、動画なども活用して、もう一度自分の理解に穴がないか確認して、もう一度ワークなどを解いてみてくださいね。