新着情報

2022.05.27「気づきの教育」で未来を拓く 〜淑徳巣鴨高校を訪ねて

入試・進路関連情報
去る5月24日、NPO埼玉教育ネット主催の淑徳巣鴨高校の学校説明会に参加してきました。
「私立高校にはそれぞれ建学の精神があり、それぞれの学校に個性があると思います」
淑徳巣鴨高校の夘木校長先生は、こう言って説明を始められました。
私立高校にはそれぞれその学校を開いた方の思いがあります。
それが建学の精神となり、その学校の根本になっていきます。時代に応じて教育の仕方や方法論は変わってはいくとは思いますが、その学校の個性となるものは、建学の精神にあるといっていいと思います。
それ故に、私立高校は個性的な学校が多いと思います。
偏差値などの数字だけで選ぶことの弊害はここにあります。
その学校が何を目指しているのかを知らないで入学すると、
自分の個性や目指すものとのミスマッチが起こることがあります。
だからこそ、説明会などに参加して、数字だけでなく、その学校の”根本”を知ることが大切なんだろうと思います。
淑徳巣鴨は、最近は生徒数も進学実績も伸びてきている高校と聞いていましたので、私も、
「どんな個性のある学校なんだろうか?」
と、夘木校長先生の言葉に注目していました。
.
この続きは、当塾のブログからご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/kousai_g/e/87ab5ab5150639df200a0aa4783b9e5d