新着情報

2020.10.05時代の先読み ~開智未来訪問記

入試・進路関連情報
先日、開智未来高校の学校説明会に行ってきました。
開智未来の説明会では、学校での学習内容や進路実績、
今年の入試における目安などの塾として必要な情報収集を行うわけですが、
それ以外にも楽しみにしていることがあります。
それは、前校長で現在は開智未来高校の顧問を務める関根均先生とお話をすることです。


私も仕事柄、今までにいろいろな学校の説明会に行っています。
その中で、自分の学校の教育について熱心に語る先生はたくさんいます。
しかしこれからの教育、ひいては日本の未来まで語ってくれる先生は、
あまり多くいないように感じます。
そのような中で、関根先生は日本の教育や未来についてのビジョンをもち、
そしてそれを語れる先生だと、私は個人的にはとても尊敬しています。

ただ、関根先生が見ているのは、かなり遠くの未来のことでもあります。
ゆえに、言い方を悪くすれば現実離れしているようにも感じられます。
それがゆえに、入学者数だとか合格実績だけを見る人にとっては、魅力に欠けるようにも感じられるかもしれません。
しかし、これからの教育を真剣に考えている人や、この先の日本の未来を考えている人であれば、
そのお話を聞いて、納得できることも多くあるのではないかなと思います。

実は昨年のある時に、関根先生とゆっくりとお話をさせていただく機会がありました。
今までも、これからの教育の在り方などのお話をいろいろと聞いていましたが、
この時は、そのことを本当にじっくりと時間をかけてきくことができて、
その深いお話にとても感銘を受けたのを覚えています。

関根先生はこんないい方は失礼かもしれませんが、とても濃いキャラクターをお持ちの先生だと思います。
一見すると、ちょっと近寄りがたい感じがしますが(関根先生、ごめんなさい)、
お話をしてみると、本当にたくさんのことを考えていらっしゃって、
お話をしているとたくさんのことが学べます。

私は常に、「開智未来は時代の先を行き過ぎている」そんなふうに思っています。
今のトレンドを無視するわけではありませんが、
ある意味において流行には乗らないので、
その意味では、この学校はあまり目立つ部分がないかもしれません。
でも、これから先の日本や世界を見据えた学びができる学校ではある、
私はそんなふうに思っています。

関根先生が初代校長を務め原形を作り上げた開智未来高校。
どんな学校なのか、ぜひ一度、足を運んでもらえたらと思います。