新着情報

2021.01.28第2陣も無事に終了!

ブログ
※この記事は、公式ブログにて1/27に公開されたものです。

今年度入試の第2弾、埼玉県・東京都私立高校入試が無事に終了しました。
まずは皆さん、お疲れ様でした。
これで当塾の生徒さん全員が、1回は受験を経験したことになります。
受験を経験してどうてしたか?
なにか気づくとこはありましたか?
この受験という経験を通してでしか得られない感情や経験もあったと思うので、
それらを大切にしてほしいなあと思います。
受験前、毎年あることではありますが、
特に今年印象に残った出来事が私にはありました。
それは、みなさんの緊張感です。
早くから緊張しているなあという人、
直前になって急に緊張感が出てきた人、
それぞれタイミングの違いはあると思うのですが、
ほとんどの人に緊張感が見られたと思いますが、それが今年は特にひしひしと伝わってくる場面も見られました。
どんだけ頑張っても、いざ本番となれば緊張感するものだと思います。
そんなときに少しでも冷静でいるためには、これまでに何をやってきたかを振り返ることだと思います。
でも、やってこなかったことを思い出したら、余計に緊張感が増すだけになります。
やってこなかったことを思い出すよりも、やってきたことをたくさん思い出せるように、
そうできるようにしっかりと学んでおくこと、それもまた大切なのかなと思います。
その意味では、最終の県立入試まではまだ約1ヶ月間の期間があります。
やらなかったことより、やったことをたくさん思い出せるように、
私立高校入試で感じた不足感があるならば、この1ヶ月でしっかりと不足分を埋めておきましょう。
公立高校入試を受験する皆さんにとって、
ここからの1ヶ月間が今までの人生で最も濃い期間だった
と言えるように、学習を進めていきましょう!
もちろん塾も、それを応援していきます!
第2陣の私立高校入試の結果については、全員の発表が終わりしだいお知らせをしたいと思いますので、もう少しお待ちください。