新着情報

2021.02.16成長のポイント

ブログ
2/13、2/14の両日、五霞中と鷲宮東中を対象にした学年末テスト対策勉強会&理社暗記マラソンを実施ました。学年最後のテスト対策勉強会でしたが、皆さんしっかりと取り組めましたか?

こうやって勉強会で皆さんが勉強をしている様子をみると、「学年の最初のころとは違うなあ」というのを感じさせられます。
日々授業でお会いしていると、その変化には気づきにくいものですが、
こうやって1年という単位で見てみると、大きく成長している点がたくさんあることに気づきます。



学習面での成長ももちろんありますが、
・問題を解く速さが早くなった
・集中して取り組めるようになった
・長い時間、継続して取り組めるようなった
・計画的に取り組むことができるようになった
など、いくつもの皆さんの成長のポイントを見て取ることができます。

昨日と今日だけを比べれば、人の成長点などはわずかなのかもしれません。
確かにそうなのでしょう。
でも、それが積み重なり、1週間、1カ月、1年となったとき、
まるで別人かのように大きく成長していることがあることに気づかされます。



教育に携わる仕事の一番の喜びは、この「成長のポイント」を見つけられた時だと思います。
しかし、それは年月を重ねる中で見えてくるものでもあります。
すぐに成果が出ないから、目に見えた結果が出ないからではなく、
しっかりと努力し、一生懸命に頑張っているならば、
それを見守ることこそ、
先生と呼ばれる私がしなくてはならないことなんだろうと思います。