新着情報

2021.08.23夏休みに知っておいて欲しい3つのこと 3つ目

トピックス

受験勉強を始めた生徒さんからよく聞かれる質問に、「一番いい問題集ってなんですか?」というのがあります。

さて、皆さんはどんな問題集がいい問題集だと思いますか?
受験勉強を始めた皆さんが一番最初に知らなくてはならないこと、それは「ゴール」です。
どこがゴールなのか、ゴールにたどり着くにはどんな方向にどれだけ進めばいいのか、それを間違えるとゴールにたどり着けません。
地図を見ないで、適当な方向に適当なだけ進んで、ゴールになんてたどり着けないですよね。
それと同じで、志望校が決まってきたり、自分をこのレベルまで伸ばしたいという目標が決まったら、そこに至るにはどの方向にどれだけ進めばよいのかを掴むこと、それが受験勉強で初めにすべきことだと思います。
では、どの方向にどれだけ進めばよいのかはどのようにしたらわかるか。
それはゴールがどんなものかが分かれば、自ずとわかってきます。
.
.
この続きは、当塾の公式ブログからご覧ください。(下記のURLをクリックしてください)
https://blog.goo.ne.jp/kousai_g/e/0b7d8065acba6060d307089a9947a821