新着情報

2022.02.22卒業生からメッセージをいただきました (17期生 内田 太陽くん編)

生徒様の声
今春高校を卒業する3年前の当塾の卒業生さんが、大学合格の報告のために当塾へ来てくれた時に話してくれた内容が興味深かったので、ちょっとだけ対談をしてみました。
今回インタビューをしたのは、17期生の内田 太陽くんです。
*~*~*~*~*~*~*
.
大学推薦合格おめでとうございます!
今ちょうど高校受験の真っ最中ですが、これから高校に合格し、高校生になる皆さんへのアドバイスはありますか?
ーー高校3年間を振り返って、改めて重要だと感じたのは自分なりの勉強方法を確立することだと思います。高校受験を終え、入学してすぐに説明会などで評定や推薦の話をされましたが、あんまり具体的なイメージは浮かんでいませんでした。
.
最初はそんなにイメージが浮かんでいなかったということですが、とりあえず最初に何か取り組んだことはあったのですか?
ーーあまり具体的なイメージはまだ浮かばなかったのですが、そんな中で定期考査や模試が始まったので、まずは定期テストに全力で取り組もうと思いました。
.
いま振り返って、大学受験に向けて最初に大切なことは何だと思いますか?
ーー進路を決める際に、選択肢を増やし、幅を広げるという意味でも、高校1年生からしっかりと評定を取っておくことが大切だと思います。けれど、実際には受験期に入るまで部活は忙しかったので、 自分はその中で模試や定期考査への対策をしていくためには、授業時間内での理解、授業後の先生への質問、そして自宅での勉強が重要視していました。
.
予備校などに通っていましたか?
ーー予備校には行っていませんでした。
.
そうなんですね。予備校なしで大学の推薦入試で合格できる学力をつけていったようですが、先ほど話してもらった勉強法は、どうやって身に着けていったものなんですか?
ーーテストに対しては、中学校時代に幸彩学習塾で鍛え、確立した自分なりの勉強方法があったので、それを高校でも活用しました。
.
中学時代にこの塾で学んだことが役に立ったわけですね。塾長としては、とてもうれしいです。
ーーこの塾には高校受験のために通いましたが、中学時代の勉強を通して、高校生からの生活でも使うことのできる自分一番合った勉強方法をこの塾で見つけることができました。
それに先生に質問する際、自分の分からないところを明確にしておく力や、メモの取り方なども幸彩学習塾で身につけることができたと思います。 これらのスキルは中学とは全く異なる環境である高校において非常に役に立ちました。
.
うれしいですね。単なる勉強だけではなく、これからを生きていくための「スキル」を身につけさせたいと思っているので、そういう意味で役立てたことは、とてもうれしいですね。
ーー高校3年間を振り返って気づいたことでしたが、現在通塾されている生徒さんには、ぜひ、高校生活に向けて、主体的に自分の勉強方法を自分のペースで探していってほしいと思います。
.
今日はありがとうございました。
.
※文字化するにあたり、本来の内容を変えないようにしたうえで、修正をした箇所があります。