新着情報

2022.02.26卒業生からメッセージをいただきました (20期生 鈴木里彩さん)

生徒様の声
今春に当塾を卒業し高校に進学する生徒さんに、インタビューをしてみました。
今回は一足早く私立高校に単願で合格した生徒さんにお話を聞いてみました。
今回インタビューに答えてくれたのは、20期生の鈴木 里彩さんです。ありがとうございます。
.
*~*~*~*~*~*~*
高校合格おめでとうございます。
今回の受験では、私立高校単願での受験でしたが、志望校を決めたのはいつ頃でしたか?
ーー12月前半です。
.
志望校が決まってから合格するために、どんな勉強をしましたか?
ーー過去問練習を繰り返しやりました
.
その中で、塾の授業をどんなふうに使いましたか?
ーー過去問を解いて分からなかったところをわかるまで先生に聞き、何度も解きなおしをしました。また、ノートにまとめて、後から復習できるようにしました。
.
↑鈴木さんのノートの変化は、以前にも紹介したことがあります。
.
ノートをいつも見させてもらっていましたが、とてもまとめるのが上手でしたよね。最初のころは答えだけを書いていた感じでしたが、だんだんと解く→採点する→解きなおす→まとめるのサイクルが確立してきていましたね。
ところで、塾で印象に残っていること(授業以外)はありますか?
ーー休み時間に友達とたくさん話し、笑いあったこと。また、根岸先生のお話しが面白かった。
.
あら、ありがとうございます(笑)
一緒に学ぶ仲間がいるって、いいことですよね。
では、授業で印象に残っていることはありますか?
ーーサマスペと冬スペが印象に残っています。
また普段の授業では、難しい言葉を簡単な例にたとえて教えてくれたことで分かりやすくなったのも、とても印象的でした。
.
なるほどね。
サマスペや冬スぺは、始まる前は「1日にそんなに勉強できない」とか言っている人も多いですが、終わってみると「意外と早かった」という人も多いですよね。
ところで、この塾の良かったところが、ほかにあれば教えてください。
ーー節目節目に先生からハガキが届いたり、高校受験前や高校合格した時、先生達からのメッセージが家に届いて、読むたびに励まされました。とても嬉しかったです。
また、先生達がとてもフレンドリーなのでなんでも相談できたことも、この塾のいいところだと思います。
.
↑受験前キットカットに励ましの言葉を書いたり、折に触れて皆さんの学習の様子などをハガキに書いて送ったりもしています。
.
代々の卒業生に聞いても「先生との距離が近い」という話はよく聞きますね。
逆にこんなことがあったら良かったのにと思うことはありますか?
ーー特にありません。
.
あら、そうなんですね。
もし何かあったら、こっそり後で教えてください(笑)
これから受験を迎える後輩の皆さんへのアドバイスは何かありますか?

ーーわからないところはそのままにせず、わかるまで先生達に聞いてください。
目標に向かって頑張ってください!!
.
最後に、これからこの塾へ通おうかなと思っているみなさんへひとこと。
ーー幸彩の先生達は、1人1人生徒に寄り添って生徒達のことを一番に考えてくれるので、とてもおすすめです。
そして、個別指導なので、先生達とのコミュニケーションがとりやすく、信頼関係も築きやすいので、安心して勉強ができるところもおすすめです。
.
今日はありがとうございました。
これからの高校生活も頑張ってくださいね。