新着情報

2022.04.23卒業生からメッセージをいただきました (20期生 石川あいさん編)

生徒様の声
今回は今春当塾を卒業し、高校に進学した生徒さんにインタビューをしてみました。
石川さんは、夏休みぐらいからは毎日のように自習に来て頑張っていました。3年生の1年間で、とても大きく成長した生徒さんの1人だと思います。
そんな石川さんにお話を聞いてみました。
今回インタビューしたのは、20期生の石川あいさんです。ありがとうございます!
✱〜✱〜✱〜✱〜✱〜✱
こんにちは!
今日はよろしくお願いいたします。
4月から高校生ですね。おめでとうございます。(インタビュー自体は、2022年4月の春休みに実施。)
今日は受験の1年間を振り返って、いろいろと話を聞いていきたいと思います。
よろしくお願いします。
 .
まずはじめにですが、志望校を決めたのはいつ頃ですか?
ーーしっかりと決めたのは12月くらいです。
.
それ以前から勉強は頑張っていたと思いますが、志望校に合格するために、さらにどんな勉強をしましたか?
ーー効率重視と苦手克服を自分の中で意識してました!北辰やワークで間違えたところは次に間違えないように何回も解いてました。 また、英語が本当に苦手だったのでいろんな先生にポイントを教えてもらいました。それを意識するだけで全然違いました。
私は家にいるとだらけてしまうのでほぼ毎日塾にいました!慣れて行くと集中力もついてくるのでとりあえず自習はしてました。
.
いろいろと工夫をして勉強していたんですね。ところで、塾の授業はどんなふうに使いましたか?
ーー自習で分からなかったところを沢山ためておいて授業で解決するようにしてました。
.
確かにそうでしたね。
授業ごとに過去問や北辰の問題など、たくさんの質問を持ってきて聞いてくれましたね。
自分のわからないところをピンポイントで聞けるのは、個別の授業の良さかなと思います。
その他に塾で印象に残っていること(授業以外)はありますか?
ーー休み時間にお話ししたことです。自習や勉強の合間に友達と話したりして、リラックスできたことが印象的に残っています。
.
休み時間は楽しそうでしたもんね(笑)
でも始まると、みんなしっかりとやるからすごいなあと思ってみていました。
ところで、印象に残っている授業はありますか?
ーー最後の理社国です!
.
どんなところが印象的だったのですか?
ーー最初はみんなの前で積極的になれなかったけど最終的には自分から意見が言えるようになれたことです!
.
なーるほど、そうだったんですね。
個別の授業が主体の塾ですが、集団授業を一部取り入れているのは、まさにこのあたりも考えてのことだったので、私としてはとても嬉しいですね。
他に、この塾で良かったところはどんなところですか?
ーー勉強と家でのメリハリをつけられたところ!同じことを目標にしている仲間を見つけられるところです。
.
「受験は一人でするもの。勉強はみんなでするもの。」と私もよく言っていますが、友達と一緒に頑張れるのも、塾にいるからこそかもしれませんね。
仲間を見つけられるって大きいですよね。
一人だとどうしてもサボってしまってり、なんてことがありますが、仲間がいるから一緒に頑張れる、これはスポーツでも勉強でも同じだと思うんですよね。
良き仲間が見つかって、私としては、とても嬉しいですね。
逆にこんなことがあったら良かったのにと思うことはありますか?
ーー特に見つからないです。
.
あら、それはありがたいです。
卒業してしばらくして気づいたこともあるかもしれないので、もしあったら教えて下さいね。
さて、今度は後輩たちが受験勉強に立ち向かうことになります。そんな後輩たちへ、受験勉強のアドバイスをお願いします。
ーー勉強するのが嫌になることはよくあるのでそこに負けないように!努力は必ず報われると思います!また、一緒に勉強できる仲間がいるのはとても心強いと思うでそれを活かして頑張ってください。
.
これから新学期(このインタビューは2022.4の春休みに実施)ですが、これからこの塾に通う人やこの塾を考えている人もいると思いますので、そのような皆さんにひとことお願いします。
ーー先生と生徒また先輩・後輩の距離がとても近いです!気軽に分からないところが聞けて、楽しく勉強ができると思います‼
.
そう言ってもらえると、とても嬉しいですね。
石川さんもこれからの高校生活を頑張ってくださいね。
今日はありがとうございました!
 .
✱〜✱〜✱〜✱〜✱〜✱
新学期も始まり、今年度卒業した生徒のみなさんも、新しい高校生活が始まっていることと思います。
みなさんがこれからの高校生活も充実したものになることを願っています!