新着情報

2022.04.23卒業生からメッセージをいただきました (20期生 葛西一花さん編)

生徒様の声

今回も前回に引き続き、今春当塾を卒業し、高校に進学した20 期生の葛西一花さんにインタビューをしてみました。

今回インタビューした葛西さんは、前回紹介した石川さんとともに、受験期はよく塾に自習に来て頑張っていた生徒さんです。
その頑張りの中で感じたことなどを聞いてみました。
⬆20期生 葛西一花さん
.

✱〜✱〜✱〜✱〜✱
.
今日は、よろしくお願いいたします。
今、少しずつ高校生活が始まってきていると思いますが、今日はちょっと前の受験の時のことを振り返って、お話をしていただけたらと思います。よろしくお願いします。
まず初めに、受験に向けてど勉強をしましたか?
💭復習を主に行いました!1.2 年生の復習をワークなどを通して、ひたすら解いたり、過去問などを解いていました!
.
その中で、塾の授業をどんなふうに使いましたか?
💭分からないところを先生に質問して、理解を深めていきました!どの先生に聞いても、とても丁寧に教えてくださったので良かったです!
.
確かに授業の中でもたくさん質問してくれましたね。特に過去問については、授業でたくさん聞かれた記憶があります。
ひとり一人志望校も違えばわからないレベルもそれぞれだと思いますが、個別の塾なのでその意味では、皆さんの分からないにピンポイントで答えられたのかなと思います。
.
ところで、授業以外では何か印象に残っていることはありますか?
💭自習中に、講師のみなさんや、生徒のみんなと楽しくお話をしたり、勉強についてのアドバイスをしたりしたのが、とても楽しかったです!とてもアットホームな塾だと思います(笑笑)
また、習熟の時間ではチューターの先輩方が採点をして下さるので、身近なアドバイスなども頂いて、とても助けになりました!
.
“アットホームな雰囲気”は、他にインタビューした皆さんも言ってくれるんですよね。そう言われるとやっぱり嬉しいですね。
勉強するうえでは大切だと思うんですよね、そういう雰囲気って。
難しい問題を難しい顔をして解いているだけでは、やはり疲れてしまうと思うんでね。少しでも塾が皆さんの勉強においても息抜きの場になれば嬉しいですね。
.
ところで、印象に残っている塾での授業は、何かありますか?
💭特にこれという印象に残っているものは具体的にはないのですが、普段の授業で先生方が問題が合っていたらたくさん褒めて下さり、出来なかったらとことん教えてくださるところが印象に残っています!
.
それは逆にうれしいですね。
何か1つのことが印象に残るのもうれしいのですが、普段からやっていたことが印象に残っていると言われるのも、やはりとても嬉しいことですね。
“日常”が葛西さんの印象に残れたこと、とても嬉しく思います。
.
ついでにでに聞いてしまおうと思うのですが、この塾の良かったところはどんなところです
か?
💭やっぱり、生徒と先生の距離が近く、手厚く、隅々まで教えてくださるところだと思います!先生だけでなく、チューターの先輩方も、たくさん相談に乗ってくださったり、アドバイスを下さったり、精神的なサポートまでして下さったので、受験期ではとても助けになりました!
.
逆にこんなことがあったら良かったのにと思うことはありますか?
💭授業に関しては特に言うことないのですが、土日の自習時間をもう少し長くして欲しいな!と個人的には思いまいた!これは完全に私のわがままなのですが…
.
いやあ、でも嬉しいですよね。それだけ勉強をしっかりとしたいという気持ちがあるのですから。
ただ、私もおっさんなので体力との勝負ですね(笑)
ほかの講師の先生などにも協力してもられば、皆さんの要望に応えられるかなとも思うので、いろいろと考えてみますね。
.
さて、新学年がもうすぐ始まりますが(このインタビューは 2022 年4月の春休み中に実施)、これからこの塾で受験勉強をしていく後輩達へアドバイスをお願いします。
💭この塾は先生方の指導も手厚く、自分たちの力になると思います!自分の行きたい道へ行けるように頑張ってください!!
.
最後に、これからこの塾へ通おうかなと思っている皆さんへひとこと。
💭さっき言いましたが、この塾は先生方の指導はもちろん、自分の成績をあげるための力になってくれると思います!
ですが、どう勉強をしていくかは自分で考えていかなければならないと思います。
ただ、わからないことはいろいろと相談にのってくれるので、それも踏まえて、勉強を頑張って欲しいです!
長くなりましたが、応援しています!頑張ってください💪
.
今日はありがとうございました!
✱〜✱〜✱〜✱〜✱
.
もうすぐゴールデンウィークてすが、それが終われば中学生も高校生も中間テストの時期です。
高校に進学したみなさんも、そしてこれから受験を迎える中学生のみなさんも、まずは中間テストに向けて頑張っていきましょう!