新着情報

2022.05.27アナログとデジタルの両立 ~國學院栃木高校を訪ねて

入試・進路関連情報
去る5月13日、国学院栃木高校の入試報告会に参加してきました。
今回の会場は、栃木駅から徒歩3分のところにある國學院栃木学園の教育センター。
昨年の入試報告会で初めて教育センターを訪れましたが、とても立派できれいな建物で、驚いたことを覚えています。
普段は講座や自習室として使用しているとのことですが、こんな立派な施設が駅前にあるのは、とてもうらやましいなあと素直に思いました。
教育センターの4階から栃木駅を望む。本当にすぐそこ。
今回は報告会ということでしたが、國學院栃木高校の様々な取り組みについての説明もありました。
その中で、青木校長先生がお話しされていた「アナログとデジタルを組み合わせた教育」というお話に興味をひかれました。
コロナ禍の臨時休校などで、様々なデジタル分野の教育が注目を集めました。
高校選択において、「いざ休校などになったときに、オンライン授業などを含めて、どこまで対応できるのか」もまた、志望校選びの指標になってきたように思います。
國學院栃木高校でも、授業はもちろん、授業参観や三者面談もオンラインを活用しているとのことです。
また、一人1台のiPadを持つことで、個別最適化学習や共同作業にも活用しているとのことでした。
最近は学校規模でこのような取り組みが盛んにおこなわれ、今までにない学習の形が生まれてきているように思います。
柔軟性のある生徒さんたちは、それらをうまく使いこなし、様々に能力を磨いている、そんな雰囲気が出来上がってきているのかなとも思いました。
.
この続きは、当塾のブログからご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/kousai_g/e/6ce5b24409a2e1d7935a9be691c3a3b4