新着情報

2021.03.111年ぶり30回目

ブログ
当塾は3月から新年度が始めります。
個別の塾なので、生徒さんによってはすでに現学年の学習を終えていることもあるので、
そういった生徒さんたちは、3月からの新年度に合わせて、新学年の学習をスタートすることになります。
新3年生の数学はこの時期、乗法公式を学習します。
(x+a)(x+b)=……と板書をしながら説明していると、デジャヴュのように、1年前のことを思い出します。
1年前も同じようにして、私の方をしっかりと見ながら授業を受けてくれていた生徒さんがいたなあ…
そんなことを思い出します。
あれから1年、その生徒さんたちはこの塾を巣立ち、また新しい生徒さんと向き合っています。
卒業していった生徒さんたちへの惜別の思いと、
いま目の前にいる生徒さんたちに、今年もやったるで〜という気持ちと、
そしてまた新年度を迎えられた喜びと、
色んな感情が混ざります。
他の分野や他の教科でも同じように感じても良さそうなのですが、
何故か私は、この乗法公式を教えるときにそれを強く感じます。
こうして、1年ぶり30回目の乗法公式の指導に入りました。
塾の先生としては、30年目(アルバイト時代を含む)
この塾としては20年目、20期生の1年間始まります。
新しい生徒さんたち、
新しい講師たち
新しい教科書 
新しい指導法

年度初めは新しいづくしで、だいぶバタバタし、皆さんにはお手数をおかけし、申し訳ございませんでした。ご協力頂いた皆さん、ありがとうございます!

乗法公式を教えながら、新しく始まる1年を、楽しみながらも充実したものにしたい、
そう心に改めて決めました。
これからも皆さんを前に精一杯指導ができたらと思います。

2021年度も、よろしくお願いいたします!