新着情報

2021.05.20暗黙知と自転車

トピックス
去る5月16日に放送された「ドラゴン桜・2」
その中で、「数の暗黙知」について描かれている場面がありました。
ドラマの中では、自転車に乗ることに例えてこの暗黙知という言葉を説明していましたが、
実は私もまったく同じ例えで生徒さんに話していたので、とてもびっくりしました。
実際に塾で生徒さんに自転車の例え話で話すときには、暗黙知という言葉は使いません。
その代わりに話すのが「復習をすることの大切さ」
これについて話をするときに、このたとえを使っています。

自転車に乗るときに、いまさら右足でこいで、左足でこいで、なんて考えないでしょ。
それと同じ。
意識しないでもできるように、無意識でできるように、そうなるまで復習をして欲しいよね。

そんなふうに話をしていたと思います。
.
.
この続きは、下記のURLをクリックするかQRコードを読み込みの上、
当塾の公式ブログからご覧ください。