新着情報

2021.09.06格差が生まれるとき

ブログ

夏休みが終わり新学期が始まりました。

当地区の中学校は分散登校でのスタートとなりました。
自宅組は、学校の授業がグーグルミート(だったと思います)を使ってリアルタイムで配信されるので、それをタブレットで見る形式になっているそうです。
オンライン組の発言が拾われにくかったり、プリントが手元になかったりなど、生徒の皆さんに聞いてみると、まだいくつか課題はあるようですが、プリントしか配布されなかった昨年に比べると大きな進歩だと思います。
個人的には、なんだかんだで対面での授業が一番いいという考え方に変わりはありませんが、当塾も昨年、Zoomを使ってこうした双方向オンライン授業を行ってみて思ったのは、緊急時にはこういう形でも学びの機会が保証されることは、とても良いことだと思います。
ただ、オンライン授業はどうしても学びの差が大きくなってしまうように思います。
積極的に授業に取り組むかそうでないかは、対面授業でも同じではありますが、オンラインの方がその格差は大きくなるように思います。
こういう状況でも積極的に授業に参加し取り組んでいく人と、そうでない人、
その差はリアルな対面授業よりも大きくなってしまうように思います。
.
.
この続きは当塾の公式ブログからご覧ください。(下のURLをクリックしてください)
https://blog.goo.ne.jp/kousai_g/e/a36e28057157e3e57573ca652e5b3e43